1 2 3 4 5
Q1
下記(選択肢)の日常的な行為の中で、「自分なら必ず手を洗う」というものがありましたら、該当するものすべてにチェックを入れてください。

 最初の質問は、手洗い習慣に関するものです。会員様が「必ず手を洗う」という場面や行動について該当する選択肢を選んで頂きました。 どんな場面で、会員様は手を洗っていらっしゃるのでしょうか?
 最も多かったのは「土や泥を触った後88.1%)」でした。土や泥の汚れの特徴は、ハッキリと汚れが目に見えるところにあります。そして衣服などに新たな汚れを作ります。見た目にも明らかな汚れを排除したいという欲求と、 新たな汚れを作りたくない気持ちが含まれての1番だと思います。
 2番目に多かったのは「料理をする前86.3%)」でした。実は、女性では、この「料理をする前」が95.8%あり1番でしたが、 男性では78.7%と低かったために、合計で2番になっています。料理をしない男性がこの選択肢を選ばなかった可能性が高いと思われます。料理をすることを前提にすれば、もっと高い数字だったかもしれません。何れにせよ、多くの食中毒は、 病原菌やウイルスで汚染された食品を口に入れることで感染します。従って、料理をする人が汚染していては、元も子もありません。料理や食品加工をする前の手洗いは必須と言え、100%であって欲しいところです。
 1番から3番の「ごみに触った後84.1%)」までの差は僅かでしたが、「外出から帰宅した時77.0%)」「動物に触った後75.6%)」 「食事の前73.7%)」になると、やや差が開きます。「外出から帰宅した時」では、女性86.7%に対し男性69.3%でした。 「動物に触った後」では、女性86.7%に対し男性66.7%。「食事の前」になると、男女差は縮まりますが、いずれも男性の方が低い比率です。 男性のほうが、女性より手洗いをしない傾向にあります。忘れてはならないのは、日常生活で外出すれば、誰が触ったのか分からない場所を触る可能性が高いという事です。知らないうちにノロウイルスインフルエンザなどのウイルスを 手につけて帰ってくるかもしれません。もし、そのまま手を洗わずに食事を取るのが習慣であれば、感染者になるリスクは非常に高くなりますので、是非、避けて欲しいものです。
 「鼻をかんだ後」になると手を洗う人は、24.8%まで減少します。誰しも他人の鼻水が付くのは嫌ですが、自分の体から出たものに対しては、汚いものであっても寛容です。 必ず手を洗う場面が全く無い「該当するものはない」を選んだ方は、男性のみで、0.7%でした。
Q2
公共施設やデパートのトイレなどで用を足したあと、手を洗わずに出て行く人を見たことはありますか?最も近いと思う選択肢を1つ選んでください。
 この質問では、男女の回答が大きく異なります。公共施設やデパート等のトイレが男女で別れており、それぞれ同性の事情しか分からない事が影響しています。 具体的に集計数字を見て行きましょう。
 まず一番多い「時々見かける」では、男性62.7%なのに対し、女性32.5%男性の約半分です。また「頻繁に見かける」では、 男性21.3%に対し、女性は僅か4.2%でした。反対の「見たことがない」では、男性が少なくなって4.7%女性31.7%でした。 男性トイレで、用を足した後に手を洗わない人(男性)を見た事がある人は多く、「稀に見かけることがある男性8.7%女性16.7%)」人までを含めると、 実に92.7%にもなります。データから、実際にトイレで手を洗わない男性少なくなく、むしろかなり多いことが読み取れます。
 一方、女性はというと、男性ほど多くはありませんが、合計で53.4%女性が手を洗わない人(女性)を見たことがあると回答されています。女性でもトイレで手を洗わない人は、少なからずいるようです。
 トイレに行って手を洗わない人が少なくないということは、小便等が付着したかも知れない手で、ドアの取っ手やお金等のいろいろなものを触っている人が少なくないことになります。しかし、ほとんどの人は、それらの汚れたものに触れずに生活することが困難です。 従って、誰が触ったか分からない場所やお金などを触った方は、汚染や感染を予防したいのであれば、毎回十分な手洗いを心がける必要があるでしょう。但し、自分がばい菌やウィルスに汚染されていることを気にしない、 あるいは知っていても対策を取らない人が居れば、十分な予防効果を期待できません。食品製造や飲食店の関係者の方は、特に汚染予防に気をつけて欲しいと思います。
 個人的な感想ですが、ゲームセンターパチンコホールでは、トイレで手を洗わない人(男性)の比率が、他の場所より高いような気がします。地下鉄の駅のトイレもそれに近いでしょうか。そのような場所へ行った時や地下鉄に乗った後は、手洗いが欠かせません。
1 2 3 4 5
Copyright © Resorttrust All Rights Reserved.